アコギ野郎!のトピック

愛器自慢
2009/11/11
投稿者
Indy
内容
アコギは材質や保管環境の影響で大きく音が異なります。
「どのギターが良いか」ではなく「どのギターが好きか」という視点で語りましょう!

コメント 4件

Indy
Indyさん

2009/11/11 [23:11]

ということで言い出しっぺから。
YAMAHA、OVATION、K-YAIRI、MARTINなど使ってきましたが、今はGibson J-45とGuild GAD 12弦に落ちついています。

指が短い私にはGibsonのスケールがしっくりきます。システムはSHADOWのSONIC Doubleplayを組んでいます。また昔から12弦が好きで、現行型のGuild(韓国製)を使っています。弾きやすいですがヘッド落ちします。。


Indy
Indyさん

2009/11/17 [19:28]

28日のStrawbelly Jungleに向けて練習しています。今回はヴォーカルが別にいる上、'80年代ポップス&ロックから選曲しているので、思い切りかき鳴らせます。

でキーの関係で初めて半音下げチューニングを試行中。ギターはJ-45です。これがまた妙に心地良いのです。理屈的には弦のテンションが下がり弾きやすくなるとか響き方が変わるわけですが、ビートルズっぽいカンカンした倍音が出ているような気がします。当日はおそらく半音下げ+カポ多用になると思われます。


nino
ninoさん

2009/12/02 [21:23]

コミュニティ参加させていただきます(^^)ゝ

私のアコギは常に半音下げにしてますよ~。
単に高い声が出せないからなんですが・・・(笑)


Indy
Indyさん

2009/12/03 [11:27]

声に合わせた半音下げは重要ですね〜〜。往年のロック・シンガー達もかなり高音が厳しくなって来て、みんな下げていますしね(笑)
ちなみにネックへの影響を考慮し、ギルド12弦を半音下げようと思っています。