ハードロック/ヘヴィメタルのトピック

ヤツラこそ神!
2009/11/16
投稿者
Indy
内容
神と崇めるバンド/アーティストを語りましょう。

コメント 12件

Indy
Indyさん

2009/11/17 [19:32]

おっと・・・メイデン来ますか。
以前のサイトにも書きましたが個人的には初期のポール・ディアノが好きでして。決して巧いとは思いませんが、パンパンにテンパって歌っているのが心地良いのです(笑)。

AC/DCはヴォーカルがああなんで(笑)歌ってくれる人がいませんが、いつかはバンドで演ってみたいと企んでいます。ハードなブギー、しかもワンパターン。マッドリッドライブのビデオと、ドニントンライブのDVDを持っていますが、雰囲気はほぼ同じ(笑)。ただドラマーが違うので、微妙に楽曲のニュアンスは異なります。


Indy
Indyさん

2009/11/27 [11:41]

ハードロック系のギタリストではMSG時代のマイケル・シェンカーが好きかな〜。速弾きというよりは彼のメロディが好きですね。情緒的というか日本人好みというか。
またBOSTONもかなり聴きました。アレンジが凄くて、アコギの取り入れ方も抜群です。


おだぢょ
おだぢょさん

2009/12/09 [20:26]

こんばんわぁ~。

やっぱり~めたりかデス(笑)。
めいでん、えーしーでーしー他グレートで大好きな方々は沢山おりますが、
神は、めたりか!じぇーむずの強烈なリフ、コピーすると腱鞘炎になります(笑)。

いつか、バンドでやりたいっす!!!っていうかやります(笑)。

じぇーむず・ぺっぽこ・ふぃーるど


Indy
Indyさん

2009/12/10 [11:35]

メタリカですか〜〜。
おだじょさんのエクスプローラーはジェームズからなのですね、なるほど。
ワイルド系の流れから行くとザックはいかがでしょう?
なお個人的には今現在、レスリー・ウエストを見直し中です。テクニシャンではないですが、極太&豪快、そして超メタボ(笑)・・・いまはダイエットして別人になっていますが。


おだぢょ
おだぢょさん

2009/12/13 [11:55]

ザック・・・ワイルドですねぇ(笑)。

好きですが、やはりじぇーむず兄貴が一番。
多分、私がはまる基準が変●なんでしょう(笑)
メタル歴30年、色々聞いて見てきましたが、ここ数年は特にデスね。

4人編成のバンドを去年からやっているせいかも!
同じVo.gとして、なにか凄い影響を受けちゃってる。


Indy
Indyさん

2009/12/14 [10:53]

メタリカもなんだかんだで長いキャリアになりましたね〜。'81年デビューでしたっけ? とすれば28年・・・。またリフ&ヴォーカルというジェームズの立ち位置は、まさにおだぢょさんですもんね。

私は初期のモーターヘッドも好きだったりします。メロディもへったくれもない、ただただ爆音・・・。


しろくま
しろくまさん

2009/12/20 [14:16]

Whitesnake
僕もイアン・ペイスが加入した時の黄金期メンバーが一番好きですが、札幌に来た時(ギターがメル・ギャレイの時)にコージー・パウエルを見られた時は感動でした。Whitesnakeとしての完成度は低かったですが。
AC/DC
初めて聞いたときは、まず声が苦手でしばらく敬遠してたんですが、だんだんと耳慣れてくるといいバンドだなーと思うようになりましたね。僕の中ではハードロックバンドというよりロックンロールバンドのカテゴリなのですが(笑)
IRON MAIDEN
うん、ファースト・セカンドのみしか聴いてません。ポール・ディアノがいなくなったメイデンはなんか違うバンドでした。「ラスチャイルド(3月15日から)」に始まり「ラスチャイルド」に終わります。
MSG
やっぱマイケルはMSGですよね。でも同じMSGとは言っても時代時代で別物ですよね。個人的には「神~帰ってきたフライングアロウ」が一番好きですが、サイモン・フィリップスのドラムが軽すぎるのと、メンバーが寄せ集め感が強すぎるのが難ですね。コージーが入ってからはだいぶまとまったけどレコードのミックスが下手すぎ。グラハム・ボネットは…、どうなんでしょ。ほんとに賛否両論分かれるところですが。

すいません、最初から長々と。
あ、言うの忘れてました。一番好きなのはRAINBOWです!


Indy
Indyさん

2009/12/21 [15:36]

しろくまさん、AC/DCがR&Rバンド・・・激しく同意です。さらに言えば、黄金期のWhiteSnakeもまたR&R、あるいはR&Bバンドでしたね。WhiteSnakeはアメリカへ進出し、ギターヒーローを迎えるようになってどんどんHR化したように思います。黄金期のバーニー・マースデン&ミッキー・ムーディー、最高でした。

MSGのグラハムは・・・無しでしょう(笑) 個人的にMSGのベストは2ndの「神話」、僅差で「神」です。ただ仰る通り「神話」のミックスは酷いですね。曲やリフは格好良いのですが、中域がつまったようなサウンドになっています。

Raibowですが、個人的にはDown To Earth以降のポップ系が好きだったりします。グラハムも良かったですが、ジョー・リン・ターナーも意外や良かったと思います。ただリッチー大先生を語れるほど聴き込んでいないのでお許し下さい(^^;


Zui
Zuiさん

2010/01/14 [08:57]

初めまして。最近入会したZuiといいます。宜しくです。

最近、PinkFloydを再認識中。
特にDavid Gilmourのギター(とボーカル)が好きなので、今まで持ってなかったライブDVDをアマゾンで買いました(^_^)

ホワイトスネイクもレインボーもMSGもボストンも大好きです。
ついでにデフ・レパードやジャーニーもよく聴きました。
フォリナーも良かったけど4しか聴いていない。。。

近年物で申し訳ないですが、シンフォニックメタルというのも好きです。
デス声の入っていないもの、Within Temptation(オランダ)やNightWish(フィンランド)が特に好みです。


Indy
Indyさん

2010/01/14 [10:20]

おおっと、BOSTONの名が!
ヴォーカルKEYが高過ぎてカバーしたことはないのですが、全アルバム聴いてきました。まあアルバム発表のスパンが長いので、中学生でも無理無く買えたという理由も大きいのですが。。

シンフォニックメタルやメロコア系って何故に欧州が多いのでしょうね。特にヨーロッパも北欧でしたし、厳しい自然がそうさせるのでしょうか(笑)