RECORD SHOPのトピック

レコジャケ美術館
2010/02/05
投稿者
しろくま
内容
なんのひねりもない、
好きなレコードジャケットを語るトピです。(苦)

内容(音)関係なし。(笑)
単純にジャケの美しさのみを語りましょう。

ではまず僕から。

5ba0e5.jpg

エコー・アンド・バニーメンの「Ocean Rain」。
この美しい青。
バンドと音を完全に表現している見事なジャケです。
これはぜひ、CDの小さいジャケではなく、
LPで見てほしいですね。

コメント 33件

seals2
seals2さん

2010/03/11 [21:52]

いやぁ、パーマーの面白い所はやはりベースに持っているR&B、ブルーアイドソウルですよ(^^;
74年の時点でバックにミーターズ+ロウエル・ジョージと後のスタッフになるNYミュージシャンをチョイスしているくらい先見性というか、一種のマニアですし(笑

パワー・ステイションプロジェクトも「デュラン2」で誰だ?状態で当初は断るつもりがドラムスにトニー・トンプソン、プロデュースがバーナード・エドワーズだったから、という単純な理由ですよ?(笑
HR/HMに目覚めたんではなく、元々息子の影響からよく聴いていたそうです。お気に入りはAC/DCだったそうです(^^

しかしあのパワー・ステーションは一種の礎ですね。デジタル技術を混ぜ込んだパワフルなファンクビートにHR/HMを合体させてソウルフルなVoを乗せてしまうという強引な実験。あれはやはりパーマーのソウルフルな声があったからこそ成功した、と個人的には信じています(笑


しろくま
しろくまさん

2010/03/11 [22:49]

そうですね、パワーステーションは
バーナード・エドワーズのバンドです。(笑)

トニー・トンプソンの重厚ドラムに深いエコー、
そしてロバート・パーマーのボーカル。

ジョン・テイラーとアンディ・テイラーは不要、とまでは言いませんが、
彼らである必要はなかったですね。


Indy
Indyさん

2010/03/12 [11:23]

いやいや、アンディ・テイラーってなかなかハードなギタリストでした。もっともソロ1枚で消えましたけれど(笑)
確かにパワステで必要かと言われれば悩みますね。


seals2
seals2さん

2010/03/12 [15:07]

タイトル間違えていました。Addicted to Loveです(^^;
2c5e26.jpg
Robert Palmer - Addicted To Love
しかしジョン&アンディがいなければあのサウンドにならない、というのも事実なんですよ(^^;
Addicted to Loveにはアンディ、バーナード、トニーというバックですがやはりパワースティションサウンドとは違いますし、ライブエイドに出たパワステもパーマー抜きでしたからインパクト無し、その後10年後に出たセカンド(ジョン抜き)でもファーストが出た当初のインパクトは無いんですよね…
やはりあのサウンドは、ジョン、アンディ、トニー、ロバート、バーナードの組み合わせだったからこそ、だと個人的には考えています(^^;


しろくま
しろくまさん

2010/03/12 [16:19]

そういえば、バーナード・エドワーズは日本で亡くなったんでしたね。
トニーもロバートもいないし、もう二度とあの音は作れないんですね。

そういえばナイル・ロジャースは何してるんだろう?


seals2
seals2さん

2010/03/19 [19:58]

昼間にスティーリー・ダンをボンヤリと聴いていて、ふとこのジャケットが思い浮かびました。
02b5c1.jpg
山口小夜子さんで有名ですが、これはレコード屋の輸入盤新譜コーナーで飾っていたジャケを見て買いました。


しろくま
しろくまさん

2010/03/20 [00:02]

山口小夜子さん、綺麗でしたよねー。
いまでも「完璧な美人」といったら真っ先に出てくる人です。
それだけに亡くなった時はショックでした…。


seals2
seals2さん

2010/03/20 [23:29]

昔山口小夜子さんがこのAjaのジャケットを持っている写真を見た事があったなぁ。と感慨深げになっていたらAjaのメイキング動画に一瞬映っていたので感激でした(^^
キャプチャーして上下合わせてみました。
a95925.jpg
やはりオリエンタル・マジックの走りですよね。東洋の神秘といいますか。


しろくま
しろくまさん

2010/03/22 [13:00]

山口小夜子さんといえば、
ノエビアのCMでおなじみの鶴田一郎氏のイラストを
実物にしたようなイメージでした。

e070da.jpg

切れ長の目、ロングストレートの髪。

最後に彼女を観たのは
鈴木清順監督の「ピストルオペラ」に出てた時ですね。
やっぱりその時もキレイでした。


Indy
Indyさん

2010/03/25 [23:39]

懐かしいですな。資生堂の色々なCMが思い起こされます。