ハードロック/ヘヴィメタルのトピック

追悼
2010/05/18
投稿者
Indy
内容
しろくまさんが日記で書かれていますが、あのロニー・ジェイムス・ディオが亡くなりました。21世紀となり、過去に輝かしい功績を残したハードロッカーが亡くなってきています。

是非しんみりと思い出を語りましょう。。

コメント 9件

しろくま
しろくまさん

2010/05/18 [09:19]

あの艶やかな張りのある声。
従来のハイトーンボーカルとは明らかに一線を画す
あのボーカルスタイルは唯一無二。
ベストチューンを挙げるときりがないですが、
各アルバムからチョイスするとかなりベタですが
「Greensleves」、「Stargazer」、「Mistreated」、「Gates of Babylon」
となりますかね。
BLACK SABBATHに加入したときは
僕も「アレ?」と思いましたが、
思いの外、というより想像よりはるかにバンドに合っていて、
特にギーザーのギターとあんなにマッチすると思いませんでした。

60代後半にして、まだまだこれからと感じさせた直後の訃報。
本当に惜しい人を亡くしました。


Indy
Indyさん

2010/05/18 [12:26]

誤)ギーザーのギター
正)ギーザーのベース あるいはトニーのギター

サバスにロニーが加わって初の日本公演を行った際、何故かライブの模様はラジオでオンエアされ、私はエアチェック(死語)しておりました。
大方、オジーと全く異なるヴォーカルスタイルに賛否両論でしたが、ライブでは熱狂的なロニー・ファンの声が異様に大きく入っていまして・・・。
しかもコイツ、「ロニー!」としか言いません。はたして何度叫んだのやら。曲間に5回程度言っていますから、数十回は叫んでいるかと(^^;


しろくま
しろくまさん

2010/05/18 [16:54]

やっちまった…。

正解はトニー・アイオミのギターです。
なんでギーザーが出てきたんだろ。

そのラジオ、聴いてました。
エアチェックはしませんでしたが。


Indy
Indyさん

2010/05/18 [17:47]

先日カセットテープを整理していたら行方不明になっていました(ToT)
引越完了したら、週に2〜3本づつでもカセット音源のデジタル化をしようと目論んでいます。子どもの頃の録音とか結構ありまして。MP3やAIFFにしておけば、(PCごとイカれない限り)物理的な破損・消滅はないでしょうから。


ば〜みやん
ば〜みやんさん

2010/11/10 [07:04]

尊敬するヴォーカリストの一人です!
亡くなった時はショックではあったのですが動画を見ていると
元々が神様故に、この世に居るいないが気にならなくなっちゃいました。
ブラック・サバスでもレインボーでもロニーが一番好きです♪


しろくま
しろくまさん

2010/11/10 [08:34]

>ば〜みやんさん

ラストアルバムになった「THE DEVIL YOU KNOW」は聴きましたか?
64歳にしてあの声量、声域。
ロニーのオヤジ、まだまだやるな、と思った矢先だったので、
ショックは大きかったですね。

>この世に居るいないが気にならなくなっちゃいました。

わかる気がします。
レインボーの頃の中世バロック風の曲をロニーに歌われると
ひれ伏したくなりますからね。(笑)


ご・め・す
ご・め・すさん

2010/11/10 [21:53]

前のコメントにあるサバスがオンエアされたやつ。

同じく当時録音したんだけどテープはどこにいったんだろ…


Indy
Indyさん

2010/11/11 [21:22]

カセットテープの山から探す勇気無し(笑)
どうしましょうかね、テープ。。


しろくま
しろくまさん

2010/11/12 [08:34]

こちらでどうぞ。

ノバック NV-CR001U